おまかせサーバサービスご利用のお客さま へ

おまかせNews 11月号をお届けします。

先月に引き続き、「おまかせサーバサービスのメールサーバからエラーメッセ
ージが送られてきた場合の対処方法」についてお話させていただきます。

---------------------------------------------------------------------

おまかせサーバサービスのメールサーバからエラーメッセージが送られてきた
場合の対処方法(2/2)
---------------------------------------------------------------------

今月は、
●--該当のメールアドレスが存在しない場合--
●--該当のホストが存在しない場合--
●--サーバから送信先へ1度で送信できなかったメールの再送について--
のお話をさせていただきます。


●--該当のメールアドレスが存在しない場合--

【発信メールの内容の抜粋】
<foo@example.co.jp>: host omakase.vds.nttls.co.jp[***.***.***.***]
said: 550 5.1.1 <foo@example.co.jp>... User unknown (in reply to RCPT
TO command)

もしくは

----- Transcript of session follows -----
... while talking to omakase.vds.nttls.co.jp.:
>>> RCPT To:<foo@example.co.jp>
<<< 550 <foo@example.co.jp>... User unknown
550 5.1.1 <foo@example.co.jp>... User unknown


【エラーメッセージの意味】
「omakase.vds.nttls.co.jp」(*注1)というサーバが<foo@example.co.jp>
のアドレスは「User unknown」と回答しているということを意味しています。
「User unknown」という文言があれば一般的には指定した送信先のメールアド
レス(上記ではfoo@example.co.jp)が存在しない』ということが言えます。

(*注1)このホスト部分に「omakase.jp」などのドメイン名
    があれば、弊社のサーバが発信しているエラーメッセージということ
    が言えます。

【対処方法】
入力した送信先のアドレスが間違いないか確認して下さい。


●--該当のホストが存在しない場合--

【発信メールの内容の抜粋】
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<foo@example.omakase.jp>
(reason: 550 Host unknown)
----- Transcript of session follows -----
550 5.1.2 <foo@example.omakase.jp>... Host unknown
(Name server: example.omakase.jp.: host not found)

もしくは、エラーメッセージが送信されてくるのではなく、OutlookExpress
などでエラーボックスが出て

<foo@example.co.jp>: Recipient address rejected: Domain not found
と表示される。

【エラーメッセージの意味】
回答を返しているメールサーバ名が明記されない場合もありますが、意味として
は「Host unknown」、つまり指定した送信先アドレスの『「@」の後ろの部分の
サーバが見当たらない』ということです。

【対処方法の一例】
いろいろな原因が考えられますので(例えばドメイン名が存在しないなど)、
一概には言えませんが、まずは、入力した『「@」の後ろの部分』が間違いないか
確認して下さい。
間違いない場合は、相手の方(送信先)にその旨、メール以外の方法でお伝えして、
『「@」の後ろの部分』を確認して下さい。


●--サーバから送信先へ1度で送信できなかったメールの再送について--

以下のようなメッセージがサーバから送られてくることがあります。

【発信メールの内容の抜粋】
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************

The original message was received at Fri, 22 Oct 2004 14:49:46 +0900 (JST)
from example.com [***.***.***.***]

----- The following addresses had transient non-fatal errors -----
<foo@example.co.jp>
(reason: 451 <foo@example.co.jp>... reply: read error from
mail.example.co.jp.)

----- Transcript of session follows -----
451 <foo@example.co.jp>... reply: read error from
mail.example.co.jp.
<foo@example.co.jp>... Deferred: Illegal seek
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 1 day old
----

【エラーメッセージの意味】
送信先のサーバになんらかの障害が起こっていたり、工事などで一時的に
システムが遮断されている場合、弊社のサーバは不定期な間隔をおいて、
24時間の間に何回かメールを再送します。「4時間」経過しても相手の
サーバに届かなかった場合、上記のメッセージを送信者のアドレスに発信
するような仕組みをとっています。また24時間経過しても、最終的に相手
サーバが受け取れなかった場合は、最終的に「配信できなかった」という
エラーメッセージが送信者に送られてきます。(メッセージの内容は状況に
より異なります)

【対処方法の一例】
このメールが来た場合、そのまま様子を見ることで解消されることもあります。
状況を確認されたい場合は、おまかせサーバサービスセンタでは、送信先の
サーバの状況がわかりませんので、送信先のサーバ管理者に問い合わせください。
その間は、相手の方(送信先)にはメール以外の方法でご連絡することをお勧
めします。


今回ご紹介したエラーメッセージは、おまかせサーバサービスのメールサーバが
発信しているメッセージになります。他社のサーバから発せられるメッセージに
ついては運用ポリシーなどが違うため、こちらで発信するメッセージとは異なる
メッセージになる場合がございます。他社のメッセージについては、他社の管理者
の方にお尋ね下さい。

今回のNewsが、お客様がエラーメールを判断する上でのご参考になれば幸いで
ございます。

日々ご利用いただいている中で、ご不明な点がございましたら、お気軽に
おまかせサーバサービスセンタまでお問い合わせ下さい。
---------------------------------------------------------------------


Copyright(c)2004 HYPER BOX All rights reserved.