蓄積する場合: おまかせサーバサービスのサーバと、転送先双方にメールが届き、おまかせサーバサービスでのメールの送受信が可能です。
蓄積しない場合:転送先にのみにメールが届き、おまかせサーバサービスのメールアドレスでの送受信はできません。
お客様のメールボックスが規定のディスク容量を超えると、メールサーバが受け取らなくなるため新着メールが届かなくなります。 (この場合、メールの送信先の方には、英文のエラーメール「題名:Returned mail: Can't create output」が届いています。)
新着メールを受信するためには、お使いのメールソフトの設定を「サーバにメッセージのコピーを残す」状態にされている場合は、一旦「サーバにメッセージのコピーを残さない」状態にしていただき、メールの受信操作を行って下さい。
ただし、これまでサーバに残っていたメールは全て削除されますので、ご注意願います。
下記にWindows版Outlook Expressの「サーバにメッセージのコピーを残さない」設定方法を記します。 1) 「ツール(メニュー)>アカウント」を選択します 2) 「メール」タブをクリックし、お客様のメールの設定を選択して、 右側の「プロパティ」ボタンをクリックします 3)「詳細設定」タブをクリックし、配信 ■サーバにメッセージのコピーを置くのチェックを外します。
その他のメールソフトの設定方法につきましては、メーカーにお問合わせ下さい。 なお、上記の対応で解決しない場合には、おまかせサービスセンターにご連絡ください。
Windows版Outlook Express6とOutlookをご利用の場合、ウィルスを防止する機能がついているため、設定によっては添付ファイルが開けないことがございます。 Outlook Express6の場合の設定の確認方法をご案内いたしますので、参考にして下さい。 1.Outlook Express6を起動する。 2.メニューバーの「ツール」メニューから「オプション」を選択する。 3.「セキュリティ」タブをクリックし、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 のチェックをはずす。 上記の方法で解決しない場合は、別の原因が考えられます。 Outlook Express6・Outlookについて、詳しくはマイクロソフト社にお問い合わせ下さい。
「***.pop.lock.busy!」とうエラーはメールサーバにロックがかかって、受信できないということを意味します。 メール受信が完了していない状態のまま、再度、受信操作を行った場合にこのようなエラーが表示されます。
上記の原因となるものは、さまざまで、特定はできませんが、 例えば ・1通のメールの容量が大きく、受信に時間がかかり、その受信が完了する前に、再度、受信操作をしてしまう。 ・自動でメール受信する間隔を短く設定している。 などです。
メールサーバにロックがかかってしまった場合、ロックが解除されないかぎり受信できません。 一定期間受信操作をしないで待っていると、自動的にエラーは解除されますが、 お客様側の操作でロックを解除することはできません。 お急ぎの場合は、おまかせサーバサービスセンターまでご連絡いただければ、 ロックの解除をいたします。 (エラーが表示された後、何度も受信操作を行うとロックがかかった状態が 長く続きますので、エラーが表示された場合は、受信操作はしないで下さい。 また、自動で受信の設定をされている場合はロックが解除されるまで、その設定を解除して下さい。)
また、日ごろからお客様のお使いのメールソフトの設定を「サーバにコピーを残す」のチェックをしない、メールを自動で受信をする間隔を長めにすること をお勧めいたします。
メールソフトの設定でサーバにメールが蓄積される設定では、 メールソフト内のメールを削除してもサーバ側メールボックスに空きはできません。 メールソフトの設定でサーバにメッセージを残さない設定で受信作業を実施ください。
接続回線やブロバイダの変更による影響はありません。 ただし、NTTコミュニケーションズのOCNエコノミーから他の接続回線に変更する場合で、かつOCNからIPアドレスの割り当てを受け、おまかせサーバサービス側でIPアドレスの逆引きを設定している場合は、IPアドレスの逆引きの設定解除が必要になります。 OCNエコノミーの廃止日が決まりましたら、おまかせサーバサービスセンタへご連絡願います。